アオ子のボドゲりぷれいっ!

アオ子がやったボードゲームのプレイ記がメイン。最近のマイブームはレジスタンス:アヴァロンです。

レジスタンス:アヴァロン プレイ記1 その1

アオ子です

今回は、レジスタンス:アヴァロンのリプレイ記事です!

 

f:id:aokobdg:20170725000843j:plain

ルールは他のボドゲブログでいくつか紹介されているのでそちらを参照してください!

 

リプレイということで、完全にアオ子目線の記事になります

 

どうぞお楽しみください!

今回は5人(YさんNさんSさんアカさんアオ子)でプレイしています。

 アオ子の役職はこちらでした!

 

f:id:aokobdg:20170725001013j:plain

青軍(正義)の平民です。

5人中2人潜んでいる赤軍(モードレッド(邪悪))をあばいていきます!

ちなみに、Nさんは初プレイです。

 

最初のリーダーはアカさん。

 

第1クエストー投票トラック1回目

エスト人数2人です。

アカさんは、NさんSさんを選びました。

話し合いはまったく無しに投票へ

 

f:id:aokobdg:20170724235552j:plain

 がリーダーでが選ばれた人です。○が承認で●が却下です。

 

なんと、承認4でクエストへ出かけることになってしまいました(笑)

もうちょっと回したかったなぁ~・・・ヒントがない・・・

 

エスト結果は

成功2枚、失敗0枚!

 

青1勝です!

第2クエストー投票トラック1回目

エスト人数3人です。

リーダーはアオ子です。

アオ子「じゃあ、さっき行ってない3人で・・・」

Yさん「ふつうやったら赤出ちゃうよね、これ」

アオ子「まあ、投票してみますか」  

f:id:aokobdg:20170724235547j:plain

 

え??もっと話し合い、しないの・・・?!

ほかの青さああああん、もっと情報欲しいよねぇ・・・・????

全然わからんよ、これじゃ・・・

 

エスト結果は

成功2枚、失敗1枚

 

青1勝赤1勝です。

第3クエストー投票トラック1回目

エスト人数2人です。

リーダーはYさん

アカさんみんな一発で承認だったし、今の3人の中に2人赤がいることはない気がする・・・

Yさん「今のは青よりのご意見やね」

Sさん「そやね」

 

アオ子「えっ今のが青発言になるなら、前回却下だしてるアオ子は、青寄りになりません?」

Sさん「いや~~、でも自分で選んでるしなぁ・・・」

アカさん「ないなぁ・・・」

Yさん「ちょっとはあると思うよ??」

 

Sさん「ここはでも青とるべきやで絶対」

アオ子「ここで赤出てくれても嬉しいけどね」

Sさん「2枚出るならな」

アオ子「そうね」

Sさん「ここで赤出たらきついで」

アカさん「この2人(第3クエスト)で青とったらやりやすいね」

アオ子「次から3人やからなぁ・・・」

Yさん「アカさんは連れて行こうかなぁ」

Yさん「俺と、アカさんで行って、青青でたら、アオ子が赤の可能性高まるけど、それじゃぁなあ」

アオ子「いや、自分で自分選んでそれされたら困るわ~」

Yさん「じゃあアカさんは確定で連れて、あと一人・・・Nか、S・・・アオ子、連れてってほしいの??」

アオ子「別に連れてってほしいよ? むしろ連れて行かないって言われると赤なのかな?って思っちゃう。青青出されたくないのかなって」

Yさん「いやいやいや、俺目線じゃ、二人(アオ子、アカさん)のうちどっちかが赤だから、アカさんとアオ子で行ってもらったら赤出ちゃうんだけど。ていうかなんでアオ子的には、アカさんより俺のほうが赤と思われてんの?」

アオ子「自分とアカさんで行きたいって話す時点で、Yさん赤高まったってだけ。しかも、そのあとにアオ子が~って話までしちゃうってなるとねぇ」

Yさん「まあ時間やし、アカさんとNさんで」

 

f:id:aokobdg:20170724235543j:plain

 

第3クエストー投票トラック2回目

リーダーNさん

アカさん「皆却下かぁ~」

Nさん承認だけど

Nさん「とりあえず、そのままで」

 

f:id:aokobdg:20170724235539j:plain

 

アカさん「あ、これだめなやつや」

アオ子「だめなやつや・・・まじかぁ・・・」

 

エスト結果

成功2枚、失敗0枚

 

アオ子「おおお成功したぁ??!!!」

Yさん「よお成功したわ」

 

青2勝赤1勝です。

第4クエストー投票トラック1回目

Sさんリーダー

 

Sさん「次も今の二人はいれたほうがいいな」

アオ子「うーんうーん」

Sさん「なんか引っかかるん?」

Yさん「アオ子さんだけ却下で浮いてるけどなんかあったん」

アオ子「いや、却下はもうちょっと回そうぜの却下やったけど。ていうのと、もしかしたら・・・同じメンツ選んで、はいって承認されちゃったってなると、2人の中に赤1人はいるやろって思っちゃったけど」

アカさん「ほんとそれ、今やらかしたかと思ったもん。Nさんがえらんで、はいってすぐ承認になっちゃった時点で、もうNさん赤やろって俺ん中では思ったんやけど」

Yさん「え、Nさん赤ってこと??」

アオ子「ちょっとメタ的になるけど、アカさんが初心者のNさん相手に、(自分が赤なのに青だしてて)赤なすりつけるような発言できたら強すぎん??て思うから、アカさん青の可能性高まったわ」

Yさん「で、つぎSさんリーダーですけど。どうするかですよ。」

アカさん「いやでも、Nさん青かなって思うわ。Nさん初心者ってのおいといても、ここで赤なのに青ださんやろって思うんやけど」

アオ子「でも、承認スピードからして、Nさん赤の可能性高いと思ってるから、Sさんがちょっと青よりなのかな?って思うけど」

Sさん「ありがたいけど、なんで?」

アオ子「だって、今の状況でYさん、アカさん、アオ子で赤一人、そっち(Nさん、Sさん)で赤一人って話やったでしょ?」

Yさん「あーそうだね、そうだね」

アカさん「2人?」

アオ子「で、私すごいYさんにヘイト向けられてるから、私赤やっていうなら、私以外の3人(Yさん、Nさん、Sさん)で行ってください。赤2人入ってていややと思うから」

Sさん「あーそれが一番いいんか?」

アカさん「それはなんかよくないなぁ~。今、アオ子とYさんでYさんのほうがアオ寄りかなって思ったところで、もう青3人、YさんNさんでいいんじゃないかってまで思ってるんやけど」

アオ子「え?なんでYさん??」

アカさん「だから、今のターン却下したのアオ子だけやから」

アオ子「え??え????あーーーーーー。私が赤やったら、第3クエストで青2人で行かれるのがいややから却下出したってことか。そーーれは思わないでほしいわ~~。だって投票トラック2回目やで??もっと話聞くために回すべきやろーー。

とりあえず、まあしょうがないから、白黒みてみるしかないか」

Yさん「アカさん的には、今一人だけ却下っていうのが気になるのと、さっき3人中1枚失敗出てるっていうのが重なってアオ子赤じゃない??ってなってるんでしょ」

アカさん「うーんまあそうやね。で、Nさん青、Sさん赤かなぁって9割。まあYさんアオ子が2人赤の可能性も否定できんから、Sさん赤8割かなぁ」

Sさん「俺リーダーかぁ。アオ子のいった今回赤2枚入れるっていうのはいいと思うわ」

アカさん「アオ子、なにがおかしいと思うん?」

アオ子「いやー・・・NさんSさんで赤1、私Yさんで赤1っていうのは賛成やけど。とりあえず、Nさん外してもらっていくのどうですか。」

Yさん「なんで?」

アオ子「Nさん赤っぽいから」

アカさん「なんでNさん赤っぽいんや、Sさんより赤な理由なんなん」

アオ子「わかんないよ!」

アカさん「Sさんの肩持つ発言ですごく、アオ子赤に見えちゃうけど、大丈夫なの??」

アオ子「アカさんが青なのはわかったよ」

Yさん「そうだね、今一番青にみられてるのはアカさんだね」

Sさん「とりあえず選ぶわ。まあ流す感じで、これで承認されちゃったらやばいけど」 

 

f:id:aokobdg:20170724235533j:plain

 

第4クエストー投票トラック2回目

アカさんリーダー

アカさん「やっぱ今回赤2人いれるのがいいんじゃないって思うんだけど」

Sさん「そう思うよ」

アオ子「私もそう思うよ」

Yさん「赤いれるなら、絶対2枚入れたいから、アカさんは外してほしい」

アカさん「俺もそう思う」

Sさん「そうしたら難しい話になってくるよ?」

アオ子「青確定してる人と赤赤入れるから意味があるんでしょ?」

アカさん「ちゃうちゃう、3人の中に青がいればいいんやって」

アオ子「いや、つまり、もし1枚しか赤がでなかったときのリスクヘッジとして、アカさんいれといたほうがいいんじゃないって話」

アカさん「いやリスクヘッジとして、ずらす」

~このへんでYさんお手洗い~

アオ子「そうしたら、さらによくわかんなくなっちゃうよ?私、Yさん、Sさんでクエスト行って赤1枚出ました、何もわからなくない???でも私、アカさん、Sさんで行って赤1枚出たら、おそらくアカさんは違うよね~ってちょっと考えようがあるじゃん」

アカさん「じゃあ、そうする?」

Sさん「アカさん、アカさん以外の3人連れてって、じゃあ赤2枚でましたってなったときに、誰が青やって確定はできるんか?」

アカさん「したら、やっぱ俺入れるか」

Sさん「うん、だから、アカさんと、アカさんが赤やと思ってる二人を連れて行けばいいんじゃない?」

アオ子「そうそう、青認定されてるアカさんだけができる手段やで」

 

~Yさん帰ってくる~

アカさん「そしたら、俺、アオ子、Sさん選ぶけど」

Sさん「それ、俺赤認定されてるのはいややけど」

 

f:id:aokobdg:20170725000038j:plain

 

第4クエストー投票トラック3回目

アオ子リーダー

Yさん「え、これで承認って流れじゃなかったん??俺がいない間になに話してたの」

Sさん「アカさん以外の3人で赤2人いれるより、アカさんいれて赤2人いれるほうが、いいんじゃないって話。」

Yさん「まだ、赤だれかって決定できるとこまで至ってないからってことね」

アカさん「今の3人でいいかな」

アオ子「思うんだけど、今、流れを知らずに出したYさんが承認を出してる、その承認って本当にそれでいいって思ってる承認だと思うんだよね。」

アカさん「そやなぁ。」

アオ子「そう、だとしたら、今の3人の中に赤が入ってるんだろうなぁって思うんだけど。」

Yさん「いや、それで俺赤判定されるの?もっかい同じ3人選んだら、俺却下出すよ」

アカさん「俺が却下出したのは、赤の思い通りに行ってたら、ここで赤2人は承認出してくるだろうから、俺が却下出すことで様子見れたらと思ったけど、思い通りじゃないみたいだから、今のメンバーでもう一回やればいいんじゃないかって思った。」

アカさん「だから、今承認出したYさんは、俺は青っぽいんじゃないかなってことまで思ったけど」

アオ子「いや、その考えは行き過ぎてるよ。固定観念すぎるから、幅広く考えようとしたほうがいいよ」

アカさん「どこが?」

アオ子「うーん」

Yさん「アカさんと、赤2人入れるっていうのには、アオ子さん賛成なんでしょ?」

アオ子「それはいいと思いますけど、だとしたら私はクエストに行くべきではない。けど、このメンバーでって言われたら、私はこのメンバーが青3人なんじゃないかって思ってるから、それはそれでありかなって思ってるところ。」

Yさん「ここで成功とろうってこと?」

アオ子「言わないでおこうって思ってたけど、私とSさんが赤赤で見られてるのを逆手にとって、ここで成功出せたら一番いいかなって思ってた。んだけど。」

Yさん「それ言われると、青だから連れてってってなるけど」

アオ子「だから変えますよ?だから、たとえば、アカさん、Yさん、Sさんにします」

 

アオ子視点 Yさんの承認が、SさんYさん赤の可能性を示してる気がしてます。 

f:id:aokobdg:20170725000033j:plain

 

第4クエストー投票トラック4回目

リーダーYさん

アオ子「Yさんなんでいま承認なんかなぞやなぁ」

アカさん「謎やなぁ」

Yさん「俺は、Nさんアオ子さんが赤と見てるから、この3人(アカさん、Yさん、Sさん)で行けば、成功とれると思ったから」

アオ子「え?じゃあ、YさんNさんアカさんで意見ききたい」

Sさん「おれから見ると、Yさんかアオ子かまだ全然わからん」

アオ子「私から見たら、SさんかNさんかわからんのよ。だから、SさんをNさんに変えた、YさんNさんアカさんにしたらどうなるのか見たい」

Yさん「してもいいよ?してもいいけど、おれは却下出すよ。だってここ3人だったら失敗するよ」

アカさん「じゃあそうしてみる?」

 

f:id:aokobdg:20170725000028j:plain

エスト結果

成功2枚、失敗1枚

 

あ~~~まじかぁ~~~~

 

青2勝赤2勝

 

というところで、その2に続きます~~!