アオ子のボドゲりぷれいっ!

アオ子がやったボードゲームのプレイ記がメイン。最近のマイブームはレジスタンス:アヴァロンです。

カタンプレイ記5

アオ子です!

今回は5/6戦目です!

 

前回は白さんの圧勝でした・・・

アオ子は、資源の入りも全然悪くなかったので、初期配置には成功してたと思うんですが、
3個目の開拓地の優先順位を間違えたのが痛かったです;;

間違えてなければ勝ててたのかというと微妙なところと思いますが。

 

前回(3戦目)はこちらから↓

 

 

それでは5戦目です!

 

 

 

初期配置

f:id:aokobdg:20170712211258j:plain

順番 オレンジオレンジ白⇒

 

アオ子は2番手のです。

 

1番手の赤さんは、麦5鉄8羊9の土地を取りました。まあ、一番手なら私もそこに置きたかったなぁ

 

そして2番手のアオ子です。

鉄は6,8って生産力高いし2手目でもとれるかなぁ・・・

したら一番生産力高いのは、羊5木6麦8だけど、万が一2手目で鉄が取れないとつらいし、レンガが高騰したら序盤動けないよなぁ・・・ってことで却下。

次はレンガ4木6鉄8か・・・2手目で羊と麦同時に抑えるのは無理やろってことで却下。

麦なら何とか2手目でも取れるでしょう。海岸沿いばっかやし、砂漠が嫌な位置にあるし。ということで、レンガ4鉄6羊9の土地に決めました。

 

3番手の白さんは、レンガ4木6鉄8を取りました。

4番手オレンジさんは、鉄6レンガ10麦11(2手目)と、木2,10レンガ10の土地を取りました。うーん、駆動力を高くしたいけど、ってとこなのかしら・・・?真意は分かりません。

 

つづいて白さん。麦4,8の海岸沿いの土地を取りました。

 

え??いいの???

白さんの初期配置の生産できる資源、かみ合ってない気がするけど・・・。何か考えがあるのか・・・?

 

ってことでアオ子。なんと!2手目で生産力最大の土地、羊5木6麦8GETです。

 

これは、初期配置めっちゃ良い。もう完璧。全資源生産できるし、生産力も悪くない。すばらしい!!!

 

最後、赤さんは、羊3,9鉄6の土地を取りました。カード、都市化戦略ですね。

 

初期配置からすごくアオ子いけそうな気がします!あとはダイスの出目だけ!

それではスタートです!

 

序盤

1,2巡目

f:id:aokobdg:20170712211245j:plain

2巡目終了後

赤(3点) 青(2点)白(2点)オレンジ(2点)

序盤、出目がかみ合わず、なにも動けないアオ子・・・道1本だけ建ててます。

 

赤さんは1巡目で引いたカード「発見(好きな資源カード2枚GET)」を2巡目に使用し、都市化して3点!

白さんは、何もできず・・・

オレンジさんは、道1本だけ建てました。

 

赤さんだけスタート頭出てる感じです。

 

3,4巡目

f:id:aokobdg:20170712211233j:plain

4巡目終了後

赤(4点)青(2点)白(2点)オレンジ(2点)

さらに、アオ子何もできない状況が続きます・・・

 

赤さんは3巡目にさらに1つ都市化して4点!

白さんは、1本道を建てました。

 

赤さんがさらに飛び出したかんじですね。

 

5,6巡目

f:id:aokobdg:20170712211222j:plain

6巡目終了後

赤(4点) 青(4点)白(2点)オレンジ(2点)

アオ子、5巡目でやっと開拓地1つ建てられました!左側の羊3,9レンガ12の土地です。

さらに6巡目で、カード「独占」を使用し、羊を9枚GET!道を2本伸ばして木3羊5の羊港をGETです!

白さんが、5巡目に羊港に道を伸ばしていたところだったので、すごいヘイト買いました。ごめんね白さん・・・。

 

アオ子、追い上げてきた!

 

中盤

7,8巡目

f:id:aokobdg:20170712211212j:plain

8巡目終了後

赤(5点) 青(4点)白(2点)オレンジ(2点)

赤さんが道を2つ伸ばして、木3鉄8,11の土地に開拓地!5点目!

アオ子も次の開拓地に向けて1本街道を建てました。

白さんは最長交易路を狙いに!

オレンジさんは全く動けず厳しい状況・・・。というのも10が1回も出てません(笑)

 

9,10巡目

f:id:aokobdg:20170712211419j:plain

10巡目終了後

赤(5点) 青(6点)白(2点)オレンジ(3点)

9巡目、アオ子開拓地を建てます!5点目!

10巡目、アオ子都市化!6点目!順調です。

オレンジさんも都市化!3点目です。まだ10出てません。

 

終盤

11,12巡目

f:id:aokobdg:20170712211401j:plain

12巡目終了後

 赤(5点)青(6点)白(3点)オレンジ(6点)

11巡目、アオ子のターン。出目10!白さんのターン。出目10!

オレンジさんめっちゃ喜んでます。

オレンジさんのターン。出目7!オレンジさんバーストしました・・・

5戦目のハイライトです(笑)長い長い10が出ないという伏線を経てからの。

 

しかし、オレンジさんは11巡目でGETした木、レンガを使用し、最長交易路を取りました!

さらに12巡目に開拓地を建てて6点!

 

白さんもやっと、12巡目に都市化!3点目です。

 

13巡目

13巡目終了後

 赤(6点)青(9点)白(3点)オレンジ(6点)

13巡目、赤さん都市化!6点目。

アオ子、動きます。3枚目の騎士カードを使って最大騎士力!&都市化で9点です!

 

決着(14巡目)

f:id:aokobdg:20170712211350j:plain

 

14巡目、アオ子都市化!で10点~~~!

都市2つで4点、開拓地4点、最大騎士力2点での勝利でした!

 

勝因は、初期配置だったと思います。

 

他色の初期配置に助けられました・・・

 

5戦やって初勝利!!!めっちゃうれしかった!!!

 

赤(8点)白(5点)オレンジ(6点)

赤さん、白さん、ポイントカード抱えてたんですね~~どおりでアオ子引かないわけだ!

 

それでは、次は6/6戦目!

その次の回から、もう少しアオ子視点でのプレイ記になります(^-^)

お楽しみに!