アオ子のボドゲりぷれいっ!

アオ子がやったボードゲームのプレイ記がメイン。最近のマイブームはレジスタンス:アヴァロンです。

カタンプレイ記4

アオ子です

 今回は4/6戦目です!

 

前回のアオ子は、都市化特攻には成功するものの、ポイントが引けず
(そもそももっとカード引けなきゃいけない)

開拓地を建てようにも囲まれて身動きとれず・・・

後半伸び悩みました。

 

勝つためには、もう少し何かないとダメなんですねぇ~

 

前回(3戦目)はこちらから↓


それでは4戦目!

 

 

 

初期配置

f:id:aokobdg:20170712072522j:plain

 順番 オレンジオレンジ白⇒

 

アオ子は1番手のです。

選びたい放題!!

でも、今回の島は1番手だけ美味しい~~って島ではなさそう・・・

 

鉄が5,8なので、そこまでレア素材にはならないかな?

 

6,8,10の土地が一番生産力高いですが、

鉄8レンガ6,10 か 木3羊6レンガ8 か

 

鉄とレンガかぁ・・・

1番手だし、2手目ひどい場所しか空いてなかった時に備えて、資材は3種類取れる土地がいいなぁ。

木3羊6レンガ8は、資材の組み合わせ的には悪くないけど、

麦も鉄もないのは、きつい

2手目で鉄、麦両方取れる場所は絶対空いてないって。

 

考えた結果、

やっぱ鉄、麦が強いから、生産力1落ちても

鉄5、レンガ8、麦10にしました。

 

続いて、

2番手のさんは、レンガ6鉄8羊11の土地を取りました。鉄とレンガのところにしなかったのは、やっぱり生産力1落ちるけど、3種類取りたいってことかな?

3番手のさんは、鉄8&レンガ5,10の土地を取りました。2手目どこ置くかで、だいぶ変わりそう

 

4番手のオレンジさんは、バランスタイプ!資源の偏りは敵!の人です。4番手なのに、6,8同時に取れる土地が空いてました!木3羊6レンガ8の土地です。

続いて、2手目!オレンジさんが触れていない鉄と麦を両方取れる土地はもうありません・・・。オレンジさんは鉄8レンガ10の羊港を取りに行きました!

うんうん、鉄は取っといたほうがいい!!!

 

さん2手目。

みんな「さん、レンガめっちゃとれるよ??レンガ港取りに行くしかないんじゃない??港作戦いつも成功するじゃん???」

レンガ港は砂漠とレンガ11の土地です(笑)

さん、みんなの期待を背に、なんと、レンガ港取りに行きました!!!これで勝ったらすごいな

さん2手目、木2羊6麦10の土地を取りに行きました。この意図は・・・木より羊を多くほしいってことか?つまり発展カード戦略かしら??

 

アオ子2手目!

木4,5麦9の土地GET!え、いいの??こんな生産力あるところもらっちゃって!

アオ子、羊生産できないけど、足速いからすぐ麦港取りに行けるし、羊4鉄5,12の土地も取りに行っちゃうよ??そしたら鉄2か所になるし、すばらしくなっちゃうよ???

 

生産力的には、まぎれもなくアオ子が1番!

それではゲームスタートです!

 

序盤

1,2巡目

f:id:aokobdg:20170712072513j:plain

※画像でさんがめっちゃ都市資材出してますが、3巡目の行動です

 

2巡目終了後

 青(2点)白(2点)赤(2点)オレンジ(2点)

1,2巡目は街道建てて終了。

羊4鉄5,12の土地より先に麦港に目がくらみました。

 

3,4巡目

3巡目前

f:id:aokobdg:20170712072513j:plain

 4巡目終了後

f:id:aokobdg:20170712072501j:plain

 

 青(2点)白(4点)赤(2点)オレンジ(2点)

3巡目で出目8、3連します。おかげでさんめっちゃ鉄持ってる!

さん3巡目で1つ都市化、4巡目でもう1つ都市化。さんスタートダッシュ決まってます!!!

アオ子は、麦港まで街道伸ばせました!あとは開拓地建てるだけ!

しかし!

さんが、羊4鉄5,12の土地めがけて街道建てにきました・・・足だけなら私のほうが早いはず!!!戦いに行きます!

 

5,6巡目

5巡目前

f:id:aokobdg:20170712072501j:plain

6巡目終了後f:id:aokobdg:20170712072451j:plain

 青(3点)白(4点)赤(2点)オレンジ(3点)

アオ子、無事、6巡目で麦港GET!!(ぱちぱち)
赤さん足遅そうだったので、先に麦港いただくことにしました。

さんは、次の開拓地に向けて街道建ててます。木2麦9,11の土地ですかね。麦取れるの大きいですね!さらに都市化もカードも加速しそう。

オレンジさん、羊3,4の3:1港に開拓地建てました!羊港持ってるから、羊の生産高まるのは良いですね~

 

6巡目でこのくらいの点数だとちょっとスローペースですね。

5がまだ1回も出てないせいだと思う。

 

中盤

7,8巡目

7巡目前

f:id:aokobdg:20170712072451j:plain

8巡目終了後

f:id:aokobdg:20170712072440j:plain

 青(3点)白(5点)赤(3点)オレンジ(4点)

・・・。

さんに先越されました羊4鉄5,12の土地とられました。
時間戻したい・・・。赤さん足遅そうとか舐めてた・・・。

なぜおくれを取ったって、まだ5が出てないんですよ・・・。

確率!はたらいて!!!

 

さんは8巡目に、ねらってた木2麦9,11の土地をしっかりGET!順調やね

オレンジさんは8巡目に、1つ都市化!まんべんない感じ良い。

 

9,10巡目

9巡目前

f:id:aokobdg:20170712072440j:plain

10巡目終了後

f:id:aokobdg:20170712074430j:plain

  青(4点)白(6点)赤(4点)オレンジ(4点)

 

9巡目、 5が今まで1回も出ておらず嘆くアオ子を見かねて

さん「5出すよ~」

 

出目 5

 

天才か!!!天才か!!!イケメンか!!!

もう~~~白さんほんと素敵・・・白さん5の土地もってないのに5出してくれるとか

 

白さん「独占!うーん、木!」

 

え??え???鉄でいいじゃん!!!なんで木??なんで木ぃいいい???

前言撤回です。白さん天才じゃなかった。

そして、白さんはその木を使って街道を2本と開拓地をお建てになりました。

 

続いてさんは、取られなかった鉄を使って都市化。

 

10巡目、アオ子は、今回いいとこなしなので、最長交易路取りに行くしかないな。と心に決め、街道を一本建てます。

10巡目なのにこれくらいしかできません。

 

あれ、もしかしてさんも最長交易路狙ってる・・・?

いやでも足の速さなr

 

あとあと、10巡目、なんと、12が2連します。

確率さんほんと働かないのな!

 

終盤

11,12巡目

11巡目前

f:id:aokobdg:20170712074430j:plain

12巡目終了後f:id:aokobdg:20170712074418j:plain

 青(4点)白(7点)赤(5点)オレンジ(5点)

 

11巡目、アオ子さんとの最長交易路争いに勝利

めっちゃ喜んでたら

さん「あー最長交易路は全然見てなかったわ~」

 

そ、そうですか・・・眼中にないですか・・・そうですか。

 

さんは都市化。さんも都市化。

 

12巡目、

さん

発展カード3枚引き!

 

・・・ん?最長交易路じゃなくて、最大騎士力ねらいか!!!

それにしてはカード引くの遅くない??とか思ったけど、現状白さん優勢すぎて、白さん以外に緊張が走ります。

 

13巡目

アオ子、最長交易路10に伸ばしました!(無駄っていうな!)

 

さん、騎士1枚使用。

あと4つ目の都市化。

 

あ、次で終わったかな・・・

 

 

決着(14巡目) 

写真撮り忘れ・・・。

 

さんが3枚目の騎士使用で、最大騎士力賞GETしてフィニッシュ!

都市4つで8点、最大騎士力2点、ポイント1点

でした。

さん、オーバーキルです。

 

しかも

 青6点赤5点オレンジ6点って・・・

 

さん圧勝過ぎない??

 

反省点

優先順位間違ったのが痛かったなぁ・・・。

麦港は敵いないんだから後でも良かったんだよね。

 

反省反省。

 

 

確率仕事しなくてつらかったけど

全然資源来ないとかそういうこともなかったし、

初期配置は、全然ありだったのかなぁと思う。

 

あと、みんなで、

港いいけど、やっぱ港ある土地がある程度生産力ないと無理ゲーだったねって赤さんに謝りました。

 

次は勝ちたいなぁ~~