アオ子のボドゲりぷれいっ!

アオ子がやったボードゲームのプレイ記がメイン。最近のマイブームはレジスタンス:アヴァロンです。

カタンプレイ記3

アオ子です

 

今回は、カタンの開拓者たちを6戦した日の3戦目のプレイ記です。

 

1戦目、2戦目はこちら↓

 

2戦目、アオ子は1戦目の反省を活かして、見事スタートダッシュを決めることには成功したものの

中盤以降、最長交易路を巡る不毛な投資、さらに麦が生産できないため都市化が遅れにより、停滞してしまいました。

 

結局、順調に開拓地、都市化を続けていたオレンジさんの勝利

 

やっぱ、難なく都市化できるような状態じゃないと、勝ちは難しいわけだ

 

ということで、3戦目は、都市化に困らない初期配置が理想

もし取れなければ、3個目の開拓地(を狙ってる場所)も含めて、鉄と麦重視で。

 

それでは3戦目!

 

 

初期配置

f:id:aokobdg:20170711190207j:plain

順番 オレンジオレンジ

アオ子は4番手のです。

 

1番手のさんは、1手目3:1港&木6レンガ8の土地を取りました。

2番手のさんは、羊港&木8レンガ8の土地を取りました。みんな港すきだね!

3番手のオレンジさんは、バランスタイプ!資源の偏りは敵!くらいの勢いです。が、今回、6、8同時にとれる土地に。

まーそうですよねー。赤数字の土地は必須って1戦目によくわかりました。

 

そして4番手のアオ子です。

生産力だけを考えるなら、羊4、麦6、木9の土地と、羊5、麦5、木9の土地を取るのが一番期待値高いですが、

羊と麦と木じゃなんもできん!

 

みんな6,8同時にとれる土地に目が行ってるけど、
今回の盤面、

ぜぇええええったい鉄が不足しますよ??

3,4,11って・・・

 

アオ子は都市化作戦で行きたい。

これは鉄4の土地を抑えるしか・・・

鉄4の周辺なら、生産力的には、鉄4、麦5、木9の土地に置くのが良いけど

アオ子は麦港&鉄4麦5の土地にしました!

もう一つは、羊4、麦6、木9の土地です

 

麦5麦6おさえれば、木を生産するより、麦を自由に鉄とかレンガとかに変えられるほうが都合がよいかなぁと思って・・・

なんか港取るの流行ってるし・・・

 

ってことです。

 

この選択、なんと、他3人から絶賛されました!!!(ぱちぱち)

 

そのあとは

オレンジさんが、バランスタイプらしく、1手目の土地で生産できない羊とレンガと鉄を生産できる土地に。

さんは、羊5、麦5、木9の土地に。生産力はばつぐん!羊港を持ってる赤さんは羊欲しいしいい土地ですね!じゃまだけど!

さんは、キビシー盤面です。鉄3、羊4、羊5の土地を取りました。街道建てるのは早そうだから、隣の鉄3、麦9、レンガ10の土地を取るのを視野に入れてそう。

 

今回、周りから絶賛されるのもあり、初期配置に成功した感・・・!

ただ、初期配置が有利そうなときって、目立ってトップ走っちゃうと、1位つぶしのいじめを受けるので、それに注意しつつですね。

どうなるかわからんけど!

 

ということでゲームスタートです!

 

序盤

1~3巡目

f:id:aokobdg:20170711190152j:plain

 

3巡目終了後

白(3点)赤(3点)オレンジ(4点) 青(2点)

 

な、なんと!

3巡目でオレンジさんが街道建設のカードを使って最長交易路取ってます!!

オレンジさん、街道建設引きすぎじゃね・・・?

 

さんさんは仲良く開拓地建ててます。

 

アオ子は、赤さんが開拓地建てる前に、鉄4の土地をかけて勝負を挑みに行くも
あえなく敗北・・・。無駄足でした。

 

4,5巡目

f:id:aokobdg:20170711190142j:plain

 

5巡目終了後

白(4点)赤(4点)オレンジ(4点) 青(4点)

 

さんさんは、またもや仲良く開拓地建ててます。

 

アオ子は、なんと!

二つ都市化!!いえぇええええい!

 

みんなに追いつきました!

 

中盤

6,7巡目

f:id:aokobdg:20170711190129j:plain

 

7巡目終了後

白(5点)赤(6点)オレンジ(3点) 青(6点)

 

さん、1つ都市化で5点目!レンガ港とったのは強いですね~

さんは、7巡目で最長交易路奪取!

そのせいでオレンジさんがちょっと遅れを取った状況に。

 

アオ子は!最大騎士力をGET!6点になりました!めっちゃ順調・・・!

けど、次どこに進むんや・・・。

 

一応、鉄4のみの土地に向かって、一本街道建てました。

真ん中の都市から伸ばして、また赤さんと戦うより、粛々と鉄4取りに行くことにします。

 

8,9巡目

f:id:aokobdg:20170711190114j:plain

 

9巡目終了後

白(7点)赤(5点)オレンジ(5点) 青(8点)

 

8巡目で、最長交易路が、白さんのもとに・・・!

3人で取り合ってます。

 

みんなで街道建てまくって首をしめあえぇ!しめしめ

 

アオ子は一人都市化作戦だもんねぇ~!

 

さん、開拓地さらに1つ建てます。 よかったよかった戦わなくて。

オレンジさんは、2つ開拓地を建てて追いついてきてます!

 

アオ子は、8巡目で開拓地を建てて、9巡目で都市化!完っ璧!!!

 

・・・しかし、悲しいお知らせです。

 

次の開拓地を建てる場所が、ありません・・・。

 

最低3つ道を伸ばさなければ建てられません・・・。

 

アオ子、詰みの予感・・・

 

終盤

10,11巡目

f:id:aokobdg:20170711190305j:plain

 

11巡目終了後

白(9点)赤(6点)オレンジ(6点) 青(8点)

 

さん、さらに開拓地一つ建てて、都市化もして9点!

さんは、やっと1つ目の都市化で6点目です!

オレンジさんも都市化して6点!

 

最長交易路をだれがとるかで点数がすぐひっくり返るので、まだまだ分からん感じです!

 

アオ子は、もうカード頼みです。

ポイントこいポイント。

12巡目

 白(7点)赤(9点)オレンジ(6点) 青(8点)

 

さんが、最長交易路を取りに来ました!

赤さんの1つ前の白さんが、出目8を出してしまったんですね~~

それにより赤さんは街道の資材を持っているわけです。

 

さらに、赤さん、都市化して9点!

赤さんリードか・・・?

 

アオ子は、1ポイント引けません。

 

決着(13巡目)

f:id:aokobdg:20170711190254j:plain

 

13巡目、さんが開拓地を建ててフィニッシュ!

 

都市2つで4点、開拓地4点、最長交易路2点でのあがりです。

 

赤さん、都市化+カード戦略以外でも勝てるというところを見せつけてきましたね・・・

 

 

アオ子、また勝てなかった・・・。

土地も資源もなんも悪くないのに!!!

 

反省点

え??なにが悪かった??

麦港は序盤からめっちゃ働いてたから、初期配置は間違ってなかった!・・・はず。

 

まあ、しいていえば、初期配置で羊5、麦5、木9の土地に開拓地おいてたら、赤さんの邪魔が入らず、身動き取れないってことにはならなかったかもなぁ

結果論ですね。

 

運が悪かった、で済ませたくはないですが、

すませたくは、ないですが

 

運悪かったんじゃないですかね!!!!

 

1ポイント引けなかったしさ。

1ポイント2枚引く予定やったのにな。

 

 

しかし、まぁ、都市化作戦は順調に進んでる感あって楽しかったので

次も、こんな感じでやろうかなと思います!

 

くやしいなぁ・・・。

中盤までは良かったんやけどなぁ・・・。

 

それでは~

 

4戦目はこちら↓