アオ子のボドゲりぷれいっ!

アオ子がやったボードゲームのプレイ記がメイン。最近のマイブームはレジスタンス:アヴァロンです。

カタンプレイ記2

アオ子です

 

今回は、カタンの開拓者たちを6戦した日の2戦目のプレイ記です。

 

1戦目はこちら↓

aokobdg.hatenablog.com

 

アオ子は、1戦目、初期配置で6,8の土地に開拓地を置いてなかったために、序盤全然資源が手に入らず、一人何もできない状況が続くというつらい展開でした・・・。

そのため、2戦目はその反省をふまえて、初期配置で6,8の土地をとると心に誓っております。

 

1戦目は、赤さんの圧勝という展開でしたが、2戦目はどうなるのでしょうか?!

 

 

 

 

初期配置

f:id:aokobdg:20170711185643j:plain

順番 オレンジオレンジ

アオ子は4番手のです。

 

1番手のさんは、1戦目開拓地や街道は建てられるものの都市化ができず・・・だったため、今回、都市化の方向で行くようです。

2番手のさんは、前回うまく行った港作戦を今回も行うようです。初手港はびっくりしましたが、鉄5麦6はいい土地だし良いかもですね!戦法としては前回と同じくカード+都市化かな?

3番手のオレンジさんは、バランスタイプ!資源の偏りは敵!くらいの勢いです。

 

ということで、

アオ子は4番手なのに、一番期待値の高い土地をGETしました!!!(レンガ8羊5,9のところです)

 

もう一個は悩んだんですが、

・今回、木とレンガがあんまり潤沢ではなさそう
・麦には触れないけど鉄には触れる

ということで、鉄4木6羊9の土地にしました。麦無いの嫌だけどしょうがない。

 

あわよくば隣の麦10のところに次の開拓地おけたらいいなと思ってたんですが、
羊港を持つさんに置かれてしまいました。

そうだよねー。そうなるよねー。

 

うーん。となると、はやめに3:1港取りに行きたいところ・・・。

最長交易路GETは必須として、+2点。
中盤までになんとか開拓地3個建てて、+3点。
あと3点は、都市化(+1点)のあと、もう1個開拓地(+1点)とポイントカード1点!もしくは都市化かなぁ・・・

 

なんとか頑張れるかな~というところでゲームスタートです!

 

序盤

1~3巡目

f:id:aokobdg:20170711185634j:plain

序盤、なんと!

最初に動き始めたのはアオ子・・・!

2巡目で街道+開拓地を建てます!!

森に開拓地を置いて、さらに木の生産を増やし駆動力を上げていきます!

 

前回の、反省が、活かされている・・・!

 

しかも!3巡目でカードまで引きました!!!

さらに!!!そのカードが!1ポイント!すばらしい!!!この引き!!!!

 

3巡目終了後、こんなかんじです。

白(2点)都市化するには鉄が足りないかんじ

赤(2点)カード戦法は順調 もう2枚引いてる

オレンジ(2点)バランス型らしくカード購入+街道 1枚目のカードがまさかの街道建設で足がめっちゃ速い!

 青(3点(4点))スタートダッシュ決まってるっ!!!

オレンジとの最長交易路勝負になりそうだなぁ・・・ 

上の道を右に伸ばすか左に伸ばすか悩んでる。資材的には右が良いけど、早めに3:1港欲しい・・・

 

4~6巡目

f:id:aokobdg:20170711185624j:plain

4巡目でみんな動き始めます!

さんやっと都市化!さんも都市化!オレンジさん街道で囲った土地に開拓地!

みんな資源が豊富です!

 

アオ子も街道を建てられる資材がそろってます!

右と左・・・どっちに伸ばそうかなぁ・・・
うーんうーん

 

左!!!3:1港欲しい!!!

 

左の海岸沿いを渡り歩くことにしました。

この決断、吉と出るか凶と出るか・・・

 

5巡目

資源が豊富な白さん「7だけはやめてね、7だけはね」

出目 7

きれいなフラグ回収お疲れさまです(笑)

 

あと、この巡目でオレンジさんが、街道を2個建設し、初期開拓地をつなげて最長交易路GETしました。

あーー先に取られてしまった・・・しかも7って・・・。長いよ・・・。

私も初期開拓地つなげて最長交易路奪取しにいかないと。

 

アオ子の手番、街道が一個だけ建てられる資源

2個建てられたら、開拓地つなげて最長交易路取りに行くんだけど・・・

とりあえず次に開拓地すぐ建てられるように海岸沿いを1つ伸ばしときました。

 

6巡目

白さんが麦を鉄と交換したのちの出来事

さん騎士カード発動!

さん「今回、白・赤/オレンジ・青で分かれてる感じあるな。さん共闘やな!(^-^)

さんさん・・・鉄持ってるよな?」

白さん振られました

 

アオ子は開拓地と街道をもう一つ伸ばしてターンエンドです。

ここからどうやって都市化して行くかなぁ・・・

 

6巡目終了後

白(3点)赤(3点)オレンジ(5点) 青(4点(5点))

 

中盤

7,8巡目

f:id:aokobdg:20170711185615j:plain

 

7巡目 

さん都市化! 

さん騎士カード使用で最大騎士力GETで6点!たぶんポイントもあるかな?

そして都市化!盤面6点!

アオ子も一つ街道を伸ばします。

 

f:id:aokobdg:20170711185558j:plain

8巡目

オレンジさん都市化!6点m・・・

アオ子!最長交易路奪取します!!

・・・都市化できる資源が集まらないからなんだけど。

 

8巡目終了後

白(4点)赤(6点+α?)オレンジ(4点) 青(6点(7点))

最長交易路のおかげで現在トップ!

でもこのあと都市化できるのか・・・交渉でなんとかするしか・・・って不穏な感じが。

 

9,10巡目

f:id:aokobdg:20170711185836j:plain

9巡目

オレンジさんが道を8本に伸ばしてきます。こわいこわい。しかも都市化までします。つよいつよいうらやましい。

 

アオ子は何もできず・・・

悪い流れが・・・

 

10巡目

さん開拓地1個建てます。5点目!ちょっと出遅れてるかんじだけど、都市化に関しては生産力強いからわからん。

さんもなんとか街道を建てて次の開拓地へと導こうと・・・

 

アオ子は最長交易路守るのに必死です。

街道10本目!

あと、ここでアオ子、独占カード引きます。使い時重要やで

 

10巡目終了後

白(5点)赤(6点+α)オレンジ(5点) 青(6点(7点))

 

 終盤

11,12巡目

f:id:aokobdg:20170711185825j:plain

11巡目 終盤を感じる得点ラッシュです。

さん開拓地建てます6点目!

オレンジさん都市化します6点目!

さん道伸ばします11本目!必死か・・・

 

さんはカード引いてた

 

12巡目 さらに終盤を感じる得点ラッシュ

さん開拓地7点目!

さん開拓地7点目!

オレンジさん開拓地7点目!
さらに・・・街道を10本に伸ばします!こわいこわい。

 

アオ子 出目11 

1本街道をのばして・・・

ここで!独占カード 羊!!!

みんな「なんで羊!?」

アオ子(羊3:1交換して初の都市化できるからに決まって・・・)

 

さん「今、オレンジさん木2枚取ったんやで」

さん「オレンジさんに最長交易路取られたら、もう勝ちも同然やけど」

 

だっで・・・都市化じだがっだん゛だも゛ん゛・・・!!!

 

さんからもブーイングくらいつつ、続行です。

 

12巡目終了時

白(7点)赤(7点+α)オレンジ(7点+α?) 青(7点(8点))

 

13巡目

f:id:aokobdg:20170711185815j:plain

さんカード引いて足掻きに来てます。

さんもカード

オレンジさんもカード

みんな1ポイント狙いです。

 

オレンジさん最長交易路取れない状況で本当によかった・・・!

 

アオ子のターン

さん「最長交易路確定させて」

ということで、赤さんの羊援助を受けて、2本街道を伸ばすことに成功しました!13本で最長交易路確定!

(説明しよう!オレンジさんは2本街道が枝になってるから最長13本なのです。)

 

13巡目終了後

白(7点)赤(7点+α)オレンジ(7点+α?) 青(7点(8点))

決着(14巡目)f:id:aokobdg:20170711185805j:plain

14巡目

さんの出目7により、オレンジさんバースト!

しかし・・・

オレンジさん都市化+開拓地により盤面9点と1ポイントでフィニッシュ!

オレンジさんの勝ち!

都市3つで6点、開拓地3点、ポイント1点でした!

 

反省点

・最長交易路追いすぎ

・あとから都市化すればいいやはダメなのかな

・港より資源のある土地!港もいいけど生産力大事!

 

都市化に必要な資源不足が1番の敗因ですね・・・。

バランス型のオレンジさんが言ってた。やっぱり自分で生産できるっていうのは大事だって。

 

右左の道の選択で右に行ってたら、もっと鉄生産できたし、そっちが正解だったのかなぁ

 

1戦目よりは戦えてる感あったけど手づまりになるようではだめですね~ 

 

次は、序盤に都市化して、いい土地の生産力を上げる作戦で行こう。いい土地とれたらだけど。

都市化に困るような初期配置はだめ!

 

次は3戦目です!

 

3戦目はこちらから↓


おしまい~