アオ子のボドゲりぷれいっ!

アオ子がやったボードゲームのプレイ記がメイン。最近のマイブームはレジスタンス:アヴァロンです。

カタンプレイ記1

 

アオ子です。

 

今回、カタンの開拓者たちをプレイしました。

同じメンバーで6戦したうちの1戦目です!

同じメンバーで6戦しても飽きないって本当すごいゲームですよね!!

メンバーは、
カタン歴1年くらいの私アオ子さん。
先週カタン初プレイ後すぐにカタンのアプリを購入したというオレンジさんとさんです。

ちなみにさんもアプリ持ってる。
私は持ってない。

 

それでは以下よりプレイ記です!

 

  

初期配置

f:id:aokobdg:20170710204017j:plain

順番 オレンジオレンジ

アオ子はです。

1,2番手最強な島すぎて、3番手でも6,8の土地を取れない配置になってしまいました・・・。

の初期配置は
・鉄が生産できる
・発展カードを自力で引ける
・レンガをおさえてる

ので、

なんとか木材を交渉で手に入れて
序盤で順調に開拓地建ててから
都市3つで6点、開拓地3点、ポイント1点
であがるかんじかなぁ・・・。都市3つはきついかなぁ・・・。

 

開拓地つなげて、最長交易路GETできれば
都市2つで4点、開拓地3点、最長交易路2点、ポイント1点
でまだ夢見れるなぁって感じ。

最大騎士力はもとより諦めてます。さすがにには負けます。

 

あとですごく後悔するんですが、私、5と9と10しか資源GETできないという・・・。


同じ数字で2種類の資源がもらえるのは嬉しいときは嬉しいんですけどね!
とはいえ、さすがに3種類の数字でしか資源もらえないのはつらかった・・・。
あとやっぱり6,8は強いんだよなぁ・・・。

 

初期配置から、明らかに有利感が出てますね。

オレンジはレンガが取れないのがつらそう。

は・・・レンガの交渉でがんばるのかな?ってイメージ。

 

そんな感じでゲームスタートです!

 

序盤(1~6巡目)

写真撮り忘れ(;;)やっぱり最初はぬかってますね~~

1巡目の出目 6,6,8,6

いやいやいやいや、いくらね、が出やすいといってもね・・・。

2巡目の出目 7,7,4,7

いやいやいやいや、いくらね7が出やすいといってもね・・・。

さんとオレンジさんバーストしてるし・・・。
君たちいったいどんだけ資源持ってんのよ!

1枚ずつでいいから分けてよ・・・。

って感じで、かなり出遅れるアオ子
だから言ったじゃん6,8の土地は強いんだって。

 

出遅れたせいで、

初期2つの開拓地の間に、白さんに街道を建てられてしまいました・・・

最長交易路の夢は消えたな・・・

 

3~6巡目ではちゃんと5、9,10が出てくれて
カード(1ポイント)引いたり街道建てたりしてました。

 

6巡目終了時
赤(3点)都市1開拓地1 
オレンジ(3点)開拓地3 
青(3点)開拓地2 ポイント1 
白(3点)開拓地3

盤面の感じじゃ私だけ出遅れてる感じ

 

中盤(7~13巡目)

f:id:aokobdg:20170710204118j:plain

アオ子は10巡目にやっと!開拓地を建てます!!見た目3点目!
そして13巡目にやっと4つ目の開拓地をたてます!見た目4点目!

遅いよ・・・遅いよ・・・・


ほかの人はというと

は、都市2個にしたあと、羊港に開拓地を建て、最大騎士力賞をGETしてます。
見た目7点!ポイントありそう・・・。

オレンジは、3:1港を有効利用して羊を売り払い、順調に街道+開拓地を建てて、最長交易路賞をGETしてます。
見た目6点!ポイントなさそう。

は、開拓地5個建てたあと、一つ都市化して・・・めちゃくちゃ順調に開拓してます。
見た目5点!カードなし!

 

アオ子は無理やり建てた開拓地のみ・・・一応5点はあるけど・・・けども・・・

序盤の遅れを引きずって、面白くない連鎖に巻き込まれてるやつ。

 

都市化したくても鉄も麦も足りない!って状況が続いてます。

なぜなら・・・!

13巡目までに12が4回出る(オレンジさんだけうはうは)
羊があふれすぎ
みんな港でレンガ手に入れて順調に開拓したせいで、私のレンガが無価値・・・。

 

中盤のハイライト

アオ子「レンガあげるんでなんかください」

みんな「羊?羊ならあげるよ??」

 

いらねえええええ私も持ってるううううう

 

そんな中、独占で羊かっさらって、羊港で売り払うさん。最強。

 

終盤(14~16巡目)f:id:aokobdg:20170710204122j:plain

羊港、麦港がはたらきすぎて、さんの独走が止められない終盤。

さん「麦5枚で発展引きまーす」

なにそれ特殊ルール?

 

オレンジは手づまりな感じ

アオ子はなんとか一つ都市化!見た目5点+ポイント1点

は、最長交易路を奪取して見た目8点!と迫ります!

 

決着(17巡目)

f:id:aokobdg:20170710204127j:plain

さんが、見た目9点目の都市を建ててフィニッシュです。

都市3つで6点、開拓地1点、最大騎士力2点、ポイント1点

での勝ちでした。


完璧な都市化+発展カード戦略ですね!


ポイントカードの引きが良ければもっと早く終わってただろうけど。
騎士7枚も引いてるし。

 

そのほかは

オレンジ4点青6点白8点でした。

 

反省点

やっぱりは強いんだよなぁ・・・。

初期配置で6,8の土地を取ってないために完全に出遅れた感じでした。

スタートダッシュ決まって
初期2つの開拓地つなげられて
最長交易路いただいて、5,9,11のわりといい土地に開拓地建てって

ってできたら未来は変わってただろうなぁ。

つまり、スタートダッシュ決まらなきゃ終わりって配置に置いたのが悪かったんや。

 

次は
絶対初期配置6,8に置く!!!
と心に誓った。

 

おしまい~

 

2戦目はこちらから↓

 

 

あとがき

ボードゲームのプレイ記書きたい!と思い立って
初めてボドゲしながら写真撮ったりメモとったりしてみました。

今後もっとリプレイっぽくアオ子視点のプレイ記にしていく予定です!